他校結果 秋季県大会

第125回 北信越高校野球石川県大会(秋季) 準々決勝 小松ー金沢西

投稿日:2011-09-24 更新日:

遊学館は負けてしまいましたが、準々決勝の二試合の結果です。

 

◆小松ー金沢西
2011年9月24日 石川県立野球場

▽準々決勝

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
小松
金沢西

(小)中島-中田
(西)辻-喜多

【三塁打】佐々木(西)
【二塁打】寺内、辻2(西)大田、西口(小)

 

◆星稜ー金沢東
2011年9月24日 石川県立野球場

▽準々決勝

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
星稜
金沢東

(星)森山、畑中、加藤、森山、川口-鹿屋
(東)小澤-盤戸

【三塁打】鹿屋、今村(星)
【二塁打】越中、鹿屋、森山(星)稲本(東)

星稜は初回2人出塁するが、2人とも牽制でアウト。ここから嫌な展開が始まっていたかもしれない。その裏、星稜先発の森山は四死球2つとヒットで一死満塁のピンチを迎え、マウンドを降りる。ここで代わった畑中だったが、ヒットとファーストのエラー2つでこの回4失点。
2回以降星稜は、金沢東先発の小澤を捉えて、5回には5−4と逆転に成功する。
しかし、5回裏に金沢東は、2つの四球とヒットで一死満塁から、押し出しの四球2つを選び逆転する。ここでピッチャーは、畑中から加藤へ交代。
7回表、星稜は今村の三塁打、森山・丸山のタイムリーで2点を奪い再度逆転、7−6とする。
これで決まったかと思われた7回裏、金沢東は二死から、中村の安打、稲本の左中間二塁打で同点、さらに中継の乱れがあって、打った稲本は二塁から一挙本塁を駆け抜けて再々逆転、8−7とする。
9回最後の攻撃、星稜は先頭が四球で出塁し、バッターは森山。センターのフェンス際までボールを運ぶが、センターファインプレーで万事休す。
シーソーゲームの末に、金沢東が勝利した。
星稜は、牽制アウトが3つにランナー飛び出してのアウトなど、走塁ミスが目立った。また、四死球が9つ、失策3と投手・守備ともに乱れてしまい自滅した形になった。

本命と思われていた星稜・遊学館がともに敗れる波乱の大会となった。金沢がなんとか残っているが。
明日は、金沢商ー桜丘、金沢ー明峰の準々決勝残り2試合。
バッティングでは、左打者を揃えた桜丘打線が素晴らしい。金沢商も遊学館を破り勢いにのっている。

-他校結果, 秋季県大会


  1. 高校野球ファン より:

    小松ー金沢西の試合は、大きなエラーもなく、良い試合でしたね。
    前評判の小松が試合を一度もリードすることなく、金沢西のリズムで最後まで行ってしまいましたね。両チームとも、ナイスゲームでした。

    星稜ー金沢学院東の試合は、主審のジャッジの厳しさ!?で試合が、展開していった感じですね。両チームの投手は、狭いストライクゾーンでの投球が大変だったと思います。投球数が互いに増え、ストライクゾーンでの勝負しなければならない感じでしたね。打者ひとりひとりに球数が増え、ゲーム時間(150分以上)が長くなりましたね。
    星稜の畑中君、加藤君、東の小澤君(164球)お疲れさまでした。

    東の小澤君の1回の牽制は絶品ですね。あれでは盗塁できないな。
    星稜の畑中君の淡々と投げる投球も好きですね。
    二人の1年生投手の今後の伸びも期待したいですね。

    試合展開は、シーソーゲームで、高校野球ファンには面白かったですね。
    やっている球児たちは、大変だったと思いますが・・・
    星稜は東に相性が悪いので、今回、払拭できるのか?できないのか?
    結局、星稜の自滅と言われる方が多いのですが、何か、星稜が落ち着きなく、最後まで行ってしまったと思いました。(14人出場)

    前日に、優勝最有力の遊学館の敗戦が余計に、焦りを呼んだのかな!?
    森山君が投手として機能しない星稜は、戦力ダウンしますね。
    森山君が調子があがってないから、逆に球が散って東が絞り切れず、打ち崩せない展開もあるかなと思っていましたが、散りすぎでしたね。

    無駄のない星稜打線(13安打)で、7点。
    打ちきれない東打線(6安打)で、8点。
    でも、
    野球は、大切な時の失策と四死球の数が大きく影響しますね。
    星稜:3失策&9四死球(得点に大きく絡む)
    東:1失策&5四死球

    今度は、準決勝の金沢VS金沢学院東が楽しみになりました。
    王者:金沢が力を見せつけるのか?
    挑戦者:金沢学院東が金沢も食ってしまうのか?
    準々決勝・準決勝は面白いですね。

    反対の山に遊学館の存在がないのが寂しいです…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

第121回 北信越高校野球石川県大会(秋季) 2回戦

◆遊学館−宝達 2009年9月20日 石川県立野球場 宝達| 000 | 00 | 0 遊学| 423 | 1x | 10 ※5回コールド (宝)高森−上端 (遊)金井−土倉 三塁打:山中、平田(遊)

no image

第121回 北信越高校野球石川県大会(秋季) 準決勝

◆遊学館−星稜 2009年9月27日 石川県立野球場 星稜 | 100 | 010 | 000 | 000 | 2 遊学 | 000 | 001 | 001 | 001 | 3 ※延長12回サヨナラ …

第19回 一年生大会 準決勝

◆金沢ー航空石川 2011年11月12日 石川県立野球場 ▽準決勝 1 2 3 4 5 6 7 R 金沢 1 0 6 1 1 0 0 9 航空石川 0 0 0 0 0 0 0 0 (金)南、山田-土田 …

no image

第119回 北信越高校野球石川県大会(秋季) 準々決勝

◆遊学館−小松工 2008年9月21日 石川県立野球場 小松工 | 000 | 000 | 0 | 0 遊学館 | 060 | 003 | X | 9 ※7回コールド (小)大山−喜多 (遊)松澤、山 …

第139回 北信越高校野球石川県大会(秋季) 準決勝 vs小松商

遊学館 対 小松商 ◇準決勝 ◇石川県立野球場 ◇2018年9月23日 チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 小松商 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 遊学館 0 0 0 0 3 1 …




Twitter

カテゴリー

アーカイブ